ゲームしタイチロー

ポケモンやポケモン以外のことを書きます

ワタクシだけがゲーチスパを使えればいいんです

僕が少し前にとあるプラズマ団のボスから構築を貸して頂いて作ったPTの紹介をします。

要はNPCなりきりパというやつです。

お暇な方とプラズマ団入団希望の方はよろしければご覧下さい。(推奨BGM:戦闘! ゲーチス)

トレーナー紹介

f:id:ta1low:20151102143035p:plain

 

ゲーチス

BW及びBW2における黒幕。本編中のゲスな言動、戦闘BGM(ゲーチス音頭)のインパクト、切り札サザンドラの異様な強さ等で注目を集めました。

一時期ゲーチスの首を回すMADが流行ったこともありました。後年のフラダリといい、ポケモン世界の悪のボスはイジられる運命なんですね。

 地味に身長が2mある長身イケメンでもあります。手持ちのサザンドラ(1.8m)と並べると

f:id:ta1low:20151102145100p:plain

大体こうなります。サザンドラ可愛いですね。

パーティ紹介

今回はBWのゲーチスの手持ちを採用しました。並びは以下。

デスカーン

バッフロン

シビルドン

ガマゲロゲ

キリキザン

サザンドラ

この並びを見てまず思いつく問題点は

 

・全体的に遅い

Sが抜きん出ているサザンでも98止まりで後は全員中速〜鈍足。そのうえ先制技もキザンの不意打ちしかないため、早い奴にひたすら殴られ続けるだけでもゲームセットが見えてきます。

・耐性が偏りすぎている

これはNPCパ共通の悩みではないでしょうか。ゲーチスにおいては格闘とフェアリーの一貫性が尋常ではなく、特にフェアリーは誰も半減にすらできないため、容易にじゃれ殺されるor叫び殺される未来視ができます。

・誰もメガシンカができない

種族値+100ボーナスをドブに捨てているも同然なので、単純に数値負けしやすいです。

・ルックスがむさ苦しい

シビルドンサザンドラが可愛いので何も問題ありません。

 

こんな所です。以下、上記の問題点を念頭に置きつつ(解決したとは言ってない)実際に僕が作成・運用したPTになります。

 

f:id:ta1low:20151102152705p:plain

 

デスカーン

図太いHB 持ち物:イバンのみ 特性:ミイラ

おにび/いたみわけ/みちづれ/サイコキネシス

物理受け。PTがつらい格闘全般、物理フェアリー、メガ物理勢を相手します。

ちからもちじゃれつくやらスキン捨て身等を受けて一時的に置物にできます。イバンみちづれは何より意表が付ける。

ウエポンがサイキネなのは闘意識とメガガルに少しでも削りを入れたかったからですが、並以上の耐久持ちの身代わりが割れなくて悲しい気持ちになるので素直にシャドボでいいと思います。

f:id:ta1low:20151102154238p:plain

バッフロン

意地Had 持ち物:いのちのたま 特性:ぼうおん

アフロブレイク/じしん/いわなだれ/メガホーン

汎用物理AT及び特殊フェアリー、というかハイボ持ち対策。特性の認知度を利用した初見殺しを狙います。何より以下略。バッフロンの特性って草食か捨て身のイメージが強く、防音を知っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。少なくとも僕は調べるまで知りませんでした。

草食の方でブラフをかけて胞子や粉避けのお守りにしたりもできます。後出しは知らん。

これでニンフィアサーナイトも怖くないぞーと思っていたんですが、筆者はバカなのでサーナイトのトレースで特性がバレることを完全に忘れています。

f:id:ta1low:20151102155648p:plain

シビルドン

図太いHB 持ち物:オボンのみ 特性:ふゆう

10まんボルト/でんじは/いかりのまえば/ほえる

今回の構築の軸その1。基本サザンとセットで出して前歯で後続のサザンの足りない火力を補ったり、電磁波でPT全体のS不足を補います。言うなればシビルサザンです。相性補完は特にありません。

できるだけ多くのポケモンを削りたいので耐久特化+オボン、起点回避にほえるを搭載しました。ちなみに目安として補正メガマンダの捨て身をオボン込3耐えしたり叩き後マリルリのアクジェを耐えたりします。

f:id:ta1low:20151102161337p:plain

ガマゲロゲ

臆病Hds 持ち物:たべのこし 特性:ちょすい

どくどく/ねっとう/まもる/みがわり

いわゆるどくまもゲロゲ。いわゆらねーよ一部の有利な相手からどくまもを展開してハメていく、ゲロゲの型の中で一番使われているもの。らしい。

一番活躍の機会が少なかったです。縛りPTの中にテンプレを突っ込んでも微妙という好例ですね。

チョッキHCDとかで使ったほうが仕事増えるかもしれないと思いました。

f:id:ta1low:20151102162630p:plain

キリキザン

意地AS 持ち物:きあいのタスキ 特性:まけんき

ふいうち/メタルバースト/アイアンヘッド/がんせきふうじ

僕にとってはいつもの。襷にものを言わせてフェアリーを無理やり殴り倒したりメタバや不意打ちでどうしようもない相手に強引に勝ち筋を見出す脳筋です。

ここで初めてキザンに岩封を搭載したのですがこれが中々使いやすく気に入って、後日別のPTのキザンに搭載したりしました。その時のPTも雑にまとめてありますのでよければそちらもどうぞ。(姑息な宣伝)

 

ta1low.hatenablog.com

 

f:id:ta1low:20151102163751p:plain

サザンドラ

控えめCS 持ち物:こだわりスカーフ 特性:ふゆう

あくのはどう/りゅうのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ

今回の構築の軸その2。先述のシビルドンから繋いで一貫性のある技を上から叩き込んでいきます。

基本的に選出で悪か龍の一貫性を見て他で削りつつ一貫している方を打ち続けるといった雑な使い方になります。

その用法上流星群はほとんど打つ機会がありませんでした。フェアリーに一矢報いることができるラスカノ辺りに変えたほうがいいかと思います。

 

 

以上が僕の使ったPTとなります。最初はSの遅さを補うのにデスカーンでトリル展開するというのも考えましたが、不慣れに不慣れを重ねるのが怖くてやめました。お暇な方、よければそちらで使ってみて使用感を教えて下さい。また、BW2のゲーチスバッフロンキリキザンが消えて代わりにドクロッグドラピオンが入っています。こちらは面子が違う以上当然運用も異なってくるでしょう。こちらも誰か使ってみてください。

「みなさんがゲーチスパをつかえればいいんです」

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。