ゲームしタイチロー

ポケモンやポケモン以外のことを書きます

好きなポケモンの鳴き声30選

久しぶりに誰がなんと言おうとポケモンの記事です。クソ記事とか言うな

 

いきさつ

ブログ冒頭でポケモンの話します~的なこと言っときながらここ4年ぐらい全然ポケモンについて触れてなかったので流石になんか書かねばと思い筆を執っています。

 

ルール

カントーからガラルまでの全ポケモンゲーム本編内の音声としての鳴き声から選出します。つまりアニメ(ラッシャイ)とかテキスト(ごぼぼぼ)みたいな鳴き声は今回除外します。

・キリがなくなるのでポケスタ版の鳴き声も除外します。

懐古厨なので特筆しない限り、BW以前が初出のポケモンはBW音源に準拠して判断します。

 

以下ランキング(ぜんこくずかんNO順)

 

ライチュウ(XY)
BW以前の鳴き声を踏襲しながら大幅にアレンジされていて、かつかわいいから


レアコイル
もしレアコイルがDPあたりの新ポケモンだったとしてもこの鳴き声だったと思うぐらいハマっているから


ゴースト
GBゲーム音楽のドラムみたいで懐かしいから

 

ルージュラ

長っっっがいから

 

クロバット

ズバットゴルバットの変化の流れをそのまま継いでいて、かつベースがちゃんと同じだから

 

ネイティオ

トゥートゥー

 

ウソッキー

完全にウソッキーって言ってるから

 

ボスゴドラ

見た目の割に甲高いというギャップがあるしちゃんと迫力もあるから

 

ルナトーン

アンビエントみたいだから

 

 

ムックル

新機種になって早々序盤から複雑な鳴き声を披露し、これからのポケモンの鳴き声のスタンダードみたいな物を見せつけてきたと思いきや、その後のポケモン全体から見ても相当複雑な部類であることが判明したから

 

ラムパルド

コーラス隊みたいだから

 

フワライド

ライドだけにノリがいいから

 

ドンカラス

カラスの鳴き声をベースに嗄れ声みたいな威圧感が乗っているから

 

ドータクン

何か引きずってるみたいな音がASMRみたいで気持ちいいから

 

スコルピ

完全に密林の環境音だから

 

ドクロッグ

大爆笑しているから

 

ドサイドン

完全に「咆哮」だから

 

グレイシア

雪っぽさと可愛さが同居しているから

 

ポリゴンZ

バグった感じが表現されているから

 

ダイノーズ

グロッキーになったおっさんみたいだから

 

 

ローブシン

鳴いてないから

 

ワルビアル

ギターのイントロみたいだから

 

シンボラー

リズミカルだから

 

 

 

アイアント(XY)

謎の転調を果たしたから

 

エレザード

落ち着きがないから

 

アマルルガ

シンプルにきれいだから

 

ボクレー

ストレートにおばけ感があってかわいいから

 

ヤトウモリ

ゲス笑い感があるから

 

ダダリン

低く駆動音みたいなのが聞こえるから

 

ウオノラゴン

バンジョーとカズーイの大冒険2に出てくるストンプノドンに似ているから

 

後記

書き出してみたら第4世代が全体の1/3以上占めてて笑ってしまいました。

多分この選出は必ずしもトップ30ではないです(多分書き漏らしがあるので(2時間ぐらいで突貫工事で書かれた記事なので))。おそらく追記・修正が入ることもないと思います。下手したら2日後ぐらいに消えてるかも

ご覧いただきありがとうございました。多分これ読むより有意義なことが世の中にはたくさんありますよ。