ゲームしタイチロー

ポケモンやポケモン以外のことを書きます

アニメ遍歴と個人的評価

注意書きとか散文は記事の下の方にまとめてあります。

 

※2022/05/09 追記

以前*1のTier形式からお気に入りの作品をハイライト表示する形式に切り替えました。

普通<好き<とても好き<大好き といった感じで分けています。

 

視聴した作品一覧

(※基本的に第◯期とかで分別はしていません)

(※ウィキ見ながら書いたので漏れがあるかも)

 

あいまいみー

安達としまむら

アニマエール!

アホガール

甘々と稲妻

アリスと蔵六

あんハピ♪

異世界食堂

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

犬神さんと猫山さん

上野さんは不器用

うちのメイドがウザすぎる!

うらら迷路帖

SNSポリス

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術師~

Aチャンネル

えんどろ~!

大家さんは思春期!

おしえて!ギャル子ちゃん

オッドタクシー

温泉幼精ハコネちゃん

 

ガヴリールドロップアウト

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

がっこうぐらし!

カードキャプターさくら

彼方のアストラ

ガールズ&パンツァー

キノの旅 -the beautiful world-(the Animated Series)

君に届け

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

吸血鬼すぐ死ぬ

虚構推理

キルミーベイベー

きんいろモザイク

くまみこ

SSSS.GRIDMAN

ケムリクサ

けものフレンズ

恋する小惑星

ご注文はうさぎですか?

琴浦さん

この素晴らしい世界に祝福を!

このはな綺譚

この美術部には問題がある!

小林さんちのメイドラゴン

ゴブリンスレイヤー

こみっくがーるず

小森さんは断れない!

 

坂本ですが?

地獄少女

さんかれあ

三者三葉

シャドーハウス

STEINS;GATE

少女終末旅行

少年メイド

じょしらく

ジョーカー・ゲーム

ジョジョの奇妙な冒険

新世界より

スケッチブック ~full color's~

涼宮ハルヒの憂鬱

スマイルプリキュア!

スロウスタート

生徒会役員共

宇宙よりも遠い場所

ゾンビランドサガ

 

SSSS.DYNAZENON

立花館To Lieあんぐる

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

旦那が何を言っているかわからない件

月がきれい

徒然チルドレン

てーきゅう

DEATH NOTE

亜人ちゃんは語りたい

闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~

となりの吸血鬼さん

 

日常

ノーゲーム・ノーライフ

信長の忍び

のんのんびより

 

はがねオーケストラ

ハクメイとミコチ

はたらく細胞

ハチミツとクローバー

BACCANO! -バッカーノ!-

ハッピーシュガーライフ

バーチャルさんはみている

バーナード嬢曰く。

ぱにぽにだっしゅ!

ばらかもん

パンでPeace!

ひぐらしのなく頃に

美少女戦士セーラームーン

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

ひとりぼっちの〇〇生活

ひなこのーと

ヒナまつり

氷菓

Fate/stay night

不思議なソメラちゃん

踏切時間

ふらいんぐうぃっち

プリンセス・プリンシパル

ブレンド・S

放課後のプレアデス

鬼灯の冷徹

宝石の国

北斗の拳 イチゴ味

星のカービィ

ポプテピピック

 

魔女の旅々

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和

まちカドまぞく

魔法少女 俺

魔法少女なんてもういいですから。

魔法少女まどか☆マギカ

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ

マンガ家さんとアシスタントさんと THE ANIMATION

未確認で進行形

三ツ星カラーズ

無能なナナ

メイドインアビス

 

やがて君になる

結城友奈は勇者である

ゆるキャン△

ゆるゆり

ゆゆ式

ヨルムンガンド

 

RELEASE THE SPYCE

ローリング☆ガールズ

 

私に天使が舞い降りた!

 

【個人的評価について】

 絶対的な作品の「良さ」を客観的に評価できれば一番いいんだと思いますが、どうしても個人的な感情が入るのは避けられないと思ったので主観的な「好き」の度合で順序をつけています

この評価が高くないからと言ってその作品が「良くない」と言っている訳ではないのでご了承ください。

あと、余り大量の作品をAやSに乗せても意味ないと思ったので(これでも)厳選しています。血の涙を流しながら削ったぶんも多々あることをご理解ください。

→改訂によりランクは消滅しました。ただ血の涙を流しながら厳選したのは変わっていません。

 

【視聴した作品一覧について】

1995年(自分の生まれ年)以降に新たに放送ないし配信された作品で、おおむね全話視聴したものを掲載しています(1,2回見逃したものも含んでいます)。現状では30分アニメとショートアニメがないまぜになっているのでそのうち対応するかもしれません。

 

【この記事について】

 平成もそろそろ終わりだなぁということで(執筆時点では数ヶ月残っている)今まで観たアニメを備忘録的な意味合いも兼ねて公開しておこう、というのが動機です。今後観たアニメが増えるたび(忘れてなければ)追記する予定です。

 この記事は

・自分で視聴済みのアニメを思い出すためにチェックする

・自分と波長の合いそうな人に対するお薦め作品の宣伝になる

・好きなアニメの傾向から親切な人がまだ見ぬ面白い作品を教えてくれる

・「〇〇も観てないとかありえん」って人が名作を教えてくれる

以上の目的と願望を抱えて書かれたものです。

*1:いつ?